フレイル予防サポーター交流会を開催(2月1日)

ページ番号1017327  更新日 令和5年2月3日

印刷大きな文字で印刷

「フレイルの日」に、フレイル予防サポーターの交流会を開催。フレイルに関する講話を聞き、意見交流しました。

地域におけるフレイル予防の伝道師

意見交流するフレイル予防サポーターの写真

市では、地域におけるフレイル予防を担ってもらおうと、令和2年度からフレイル予防サポーター養成研修会を開催。現在は、114人の方がフレイル予防の伝道師として活躍しています。スマートウエルネスコミュニティ協議会などが制定した「フレイルの日」である2月1日に、那加福祉センターで、フレイル予防サポーターの交流会が開催されました。

交流会では、理学療法士によるフレイル予防に関する講話を聞いた後、グループに分かれて意見交流。サポーターになってよかったことや、今後やってみたいことなどを、話し合いました。各務おがせ町の野中好子さんは、「ほかのサポーターの方と交流することで、活動への意欲がさらに高まりました。フレイル予防がもっと地域で認知されるよう、積極的に声かけをしていきたいです」と、決意を新たにしました。

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課 健康長寿係
電話:058-383-7258
高齢福祉課 健康長寿係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。