岐阜車体工業株式会社で市考案「減塩メニュー」を提供(11月17日)

ページ番号1016703  更新日 令和4年11月21日

印刷大きな文字で印刷

市が考案した減塩食を基にしたメニューを、減塩の日に合わせ、岐阜車体工業株式会社が社員食堂で提供しました。

おいしく健康に!

市が考案した減塩メニューを食べる社員

市では、食育推進の新たなプロジェクトとして「減塩および慢性腎臓病(CKD)対策となる食育」をテーマに「各務原市食育プロジェクト」を実施。岐阜車体工業株式会社の社員食堂で、市が考案した減塩食が提供されました。

この日提供されたメニューは、ヤンニョムチキン、大根のチョレギ和え、小松菜とかぼちゃのナムル、青梗菜と舞茸のスープ煮。一食あたりの食塩相当量を男性の1日目標摂取量の3分の1に抑え、かつ1日に必要な野菜摂取量の2分の1以上が摂取できるメニューです。減塩メニューを注文した、原純一郎さんは「ヤンニョムチキンは甘辛のソースで、コクがありおいしかったです。おいしく健康になれるのはうれしいです」と食べた感想を話しました。

なお、同社は17日の「減塩の日」に合わせ、今後も市が考案した減塩食メニューを、定期的に社員に提供する予定です。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-7570
健康管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。