市内小・中学校の児童生徒にタブレット端末を配布(2月13日)

ページ番号1009921  更新日 令和3年2月26日

印刷大きな文字で印刷

GIGA(ギガ)スクール構想の一環として、市内小・中学校の児童生徒にタブレット端末「iPad(アイパッド)」を配布。那加第三小学校で、貸与式が行われました。

タブレット端末で始まる新しい学習スタイル

ポスター掲示の写真

GIGAスクール構想とは、児童生徒向けのタブレット端末を1人1台配布し、子どもたち一人一人にあった教育の実現を目指す国の取組です。タブレット端末を活用することで、個人のペースやニーズに合わせた学習や、調べた情報を活用する学習など、新たな学びの広がりが期待できます。

市では、1月中旬から順次、市内25小・中学校の児童生徒1人ずつにiPadを配布しています。

この日、那加第三小学校で貸与式を実施。横山貴雅・校長から、児童代表としてiPadを受け取った6年生の山口陽菜乃さんは、「新型コロナウイルスの影響で休校することもありましたが、端末を通してたくさんのことを学べることに、感謝と期待の気持ちでいっぱいです。大切に使います」と、笑顔で話していました。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課
電話:058-383-1118
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。