オミクロン株対応ワクチンの春夏接種を開始(5月8日)

ページ番号1018049  更新日 令和5年5月9日

印刷大きな文字で印刷

65歳以上の方、12~64歳の基礎疾患がある方、医療・高齢者施設などの従事者を対象とする、オミクロン株対応ワクチンの春夏接種が開始されました。

重症化やクラスターの発生を防ぐために

接種の様子

新型コロナウイルスワクチンの接種方針が国で決定され、春夏接種は65歳以上の方、12〜64歳の基礎疾患のある方、医療・高齢者施設などの従事者が、9月以降の秋冬接種は、初回(1、2回目)接種を終えている5歳以上の全市民が対象となりました。

接種開始日となったこの日、市内で居宅看護を行う「このはずく」では、入居者とスタッフ18人が春夏接種を受けました。医師が体調や過去の副反応などを確認し、看護師がワクチンを接種。市医師会長であり、この施設を運営する酒井聡さんは「新型コロナウイルス感染症の分類が変わっても、ウイルス自体は変わりません。自身や周りの方の感染を防ぐためにも、ワクチンによる予防は大切です」と、接種の意義を話しました。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:058-383-7297
健康管理課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。