「各務原市営住宅DIYリノベ」学生考案のプラン発表会(6月1日)

ページ番号1018292  更新日 令和5年6月1日

印刷大きな文字で印刷

市と岐阜女子大学、市DIY型空き家リノベーション事業推進会議メンバーで取り組む「市営住宅DIYリノベ計画」。学生らが考案したプランの発表をしました。

自分たちのアイデアを形にする

学生が発表している写真

市では、現在空き家の持ち主と借り手を新しい形でつなぐ「DIY空き家リノベーション事業」に取り組んでいます。この事業をもとに、市・岐阜女子大学・市DIY型空き家リノベーション事業推進会議メンバーの3者連携で、「各務原市営住宅DIYリノベ計画」が本格的に始動しました。

この日、岐阜女子大学の学生4グループが約2カ月間で作成したリノベーションプランを発表。予算や配管の配置の制限がある中、学生たちは、「もっと気楽に家事と子育て」などのテーマに沿ったアイデアを出し合いました。

同大学家政学部生活科学科住居専攻3年の山田彩芽さんは「誰でも使いやすい色使いの部屋にすることにこだわりました」とプランに込めた思いを話しました。

今後、発表されたアイデア4つは1つにまとめられ、年度末に向けて市営住宅のリノベーションが行われます。

このページに関するお問い合わせ

建築指導課 住宅係
電話:058-383-7218
建築指導課 住宅係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。