「三市連携 高校生探究活動交流会」を開催(2月11日)

ページ番号1020287  更新日 令和6年2月13日

印刷大きな文字で印刷

各務原市・関市・美濃加茂市の三市連携事業の一環として、三市の高校生などが交流する「三市連携 高校生探究活動発表会」を開催しました。

3市の高校生が交流!

フォトコンテストに投票する生徒

各務原市・関市・美濃加茂市の三市連携事業の一環として開催する「三市連携 高校生探究活動交流会」。地域や学校の枠を超えて交流することで、生徒同士の気づきとつながりを広げ、地域への興味関心を深める機会を作り、まちづくりの担い手となってもらうことを目的にしています。今回は、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で開催。三市にある高校の生徒ら41人が、地域探究活動の成果発表、フォトコンテストで交流しました。

発表会では、それぞれが取り組んできた、防災や介護、地域コミュニティなどをテーマにした活動を報告。フォトコンテストでは、「笑顔」をテーマに撮影し、生徒同士の投票により1位を決めました。各務原高校2年の黒住彩良さんは「他市の同年代の活動は、とても刺激になりました。今後も積極的にまちづくりに関わっていきたいです」と、意欲を燃やしていました。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
電話:058-383-4959
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。