「ほこみち」に指定されたJR鵜沼駅前広場などにキッチンカーなどが出店(5月7日)

ページ番号1018050  更新日 令和5年5月9日

印刷大きな文字で印刷

JR鵜沼駅前広場と、JR鵜沼駅と名鉄新鵜沼駅をつなぐ鵜沼空中歩道を、「ほこみち」に指定。和菓子やお酒などが購入できるキッチンカーなどが出店しました。

今後に期待!

キッチンカーの店員から商品を受け取っている写真

「歩行者利便増進道路(ほこみち)」は、にぎわいのある道路空間を創るための道路の指定制度。「道路空間をまちの活性化に活用したい」や「歩道をゆっくり滞在できる空間にしたい」などの意見から、にぎわいの場として創設されました。今回、ほこみちに指定されたのは、JR鵜沼駅前広場とJR鵜沼駅と名鉄新鵜沼駅をつなぐ「鵜沼空中歩道」です。

この日、JR鵜沼駅前広場などに、和菓子やお酒などが購入できるお土産マルシェやキッチンカーによる飲食店ブースが出店。各務船山町在住の鈴木智子さんは「今まで何もなかった広場がにぎやかになりました。今後、イベントが開催されたり、たくさんお店が出店されたり、さらににぎやかになることいいですね」と期待を込めて話しました。

 

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
電話:058-383-1983
都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。