令和5年度「新規学校卒業者求人取扱説明会」を開催(5月30日)

ページ番号1018252  更新日 令和5年5月30日

印刷大きな文字で印刷

市雇用・人材育成推進協議会、市、岐阜公共職業安定所の共催で、令和6年3月の新規学校卒業者の求人取扱や、校正な採用選考などの説明会を開催しました。

新規採用者獲得のために!

説明する長屋相談員の写真

新規学校卒業者求人取扱説明会は、例年、高卒求人が解禁される7月1日の前に、市雇用・人材育成推進協議会、市、岐阜公共職業安定所の共催で実施。求人募集を行うにあたっての注意事項や、公正な採用選考などについて、岐阜公共職業安定所の職員が説明を行っています。

この日、市内企業43社が参加し、令和6年3月の新規学校卒業者の採用に向けての説明会が開催されました。今年は、岐阜公共職業安定所職員による説明に加え、長屋千秋・市人材確保相談員による「新規高卒応募獲得のために!」と題したセミナーを実施。県立岐阜工業高校で校長を務めた同相談員が、高校生採用におけるノウハウや、人材確保に成功した事例などについて、説明しました。

株式会社レプトンの担当者は、「厳しい採用状況の中で、確実に採用していくには、事前の準備と、高校の求人スケジュールに即した素早い行動が必要だということを、データや実例を示し、説明していただきました」と、採用活動に向けて意欲を燃やしていました。

このページに関するお問い合わせ

商工振興課 企業人材全力応援センター
電話:058-383-7236
商工振興課 企業人材全力応援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。