まち歩きマップの制作を市長に報告(9月27日)

ページ番号1019390  更新日 令和5年9月29日

印刷大きな文字で印刷

「まちづくり担い手育成支援事業」の参加者が、全4回のワークショップを通して、那加商店街のまち歩きマップを作成。活動の感想やマップの完成を浅野市長に報告しました。

まちづくりへの第一歩

参加者と市長

市は、まちづくり活動に踏み出す機会や仲間づくりの場を創出するため、地域課題の解決に取り組む方の指導のもと、「まちづくり担い手育成支援事業」を実施しています。今年度は「那加商店街のまち歩きマップ」を作ろうをテーマにした全4回のワークショップに、学生や社会人など10人が参加。実際にまちを歩き情報を集め、フォトスポットやお気に入りの場所などを一つの地図にまとめました。

この日は、ワークショップの参加者が、まち歩きマップの完成と活動の感想を、浅野市長に報告。那加新田町の浅野沙織さんは「参加者それぞれで、まちの見方が違っていて、面白かったです。まちの新しい魅力を知ることができました」と笑顔で話しました。浅野市長は「まちを歩くことで、気づく魅力や交流があります。それがまちづくりへの第一歩です。これからもまちに関わってもらえるとうれしいです」と、今後の活動に期待しました。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 まちづくり推進係
電話:058-383-1997
まちづくり推進課 まちづくり推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。